プチ遠征


プチ遠征。JRで宇治まで。
お昼に『山小屋』さんでお昼ランチ。


店内はレコードが流れています。いい雰囲気。
結構お腹いっぱいに。
さて。歩きますよ~。

10分ほど歩いて、平等院に。
連休やからか、人多し。御朱印で20分くらい待ったー。



メインの目的で『スターウォーズの屏風』が見たい!と来たのだが…公開が先週に終わってたっ(°ロ°; 三 ;`ロ´)

まぢで!まぢか!まぢなのかっ!!(°ロ°; 三 ;`ロ´)


…気、気を取り直し(´A`;)
宇治川を眺めつつ、移動。
いい天気~(◍′◡‵◍)



宇治神社到着。
おみくじが『見返りうさぎ』
なんと!大吉ぃー☆☆☆(o^□^o)☆☆☆


ちょい横の『宇治上神社』


電車に乗って二駅『黄檗』の『萬福寺』へ。

江戸時代 1654年 中国福建省から渡来した
隠元禅師が開創されたお寺。日本三禅宗のひとつ、黄檗宗の大本山です。

ここの御朱印、気になってたのだ( ̄▽ ̄)

たまたま「8日は布袋さんの日」だったらしく、拝観料が無料でした。ラッキ。
…思ってたよりひろーい。


この大きな魚は『魚梆(ぎょほう)』といい、木魚の原型と言われているとか。
御朱印は五種類ありましたが、これを選びました。

いかにも「日本」なお寺と違い、不思議なお寺でした。


せっかく来たので、有名なパン屋さんで、パン買って帰宅。




まさか…「黄檗」に降り立つ日が来ようとは…(冷笑)
別窓 | 御朱印 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

彦八まつり


恒例の『彦八まつり』参戦のため「生國魂神社」へ。

今年の『生玉の富』は「雀三郎オリジナルイラスト入りハンドタオル」とくじのセット。500円也。
おまいりして御朱印いただく。


くじをGET後、乗り放題チケット買ってたので、愛染堂勝鬘院→四天王寺。がっつり移動。


四天王寺で御朱印もらったんやが…すっっっごい感じ悪かったー(๑•́_•̀๑)
書いてもらった御朱印帳、ポイッて投げられたΣ(oдo|||)
それ…どーなの??こんなの初めて。イヤな感じぃー。


四天王寺さんの近くの自動販売機でこんなもの発見。


ご…551当たるの?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

しまったなー。飲み物買った後やったからスルーしてもうたけど、チャレンジしてみたらよかったなー(笑)

16時より抽選開始。
去年までは一桁ずつでアタリも多かったが、今年はデジタル。アタリは…19組やったかな?
1~999の抽選券なのでなかなかの率。


さて!今年は…!

……
………

くじの抽選…は…む、無念・゚・(ノД`;)・゚・


歩いた~足だるい~



お昼のランチにパエリア。

パエリヤは美味かったが、ドレッシングと枝豆スープ…イマイ…チ…(´A`;)
別窓 | 御朱印 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初写経


前に先輩と言っていた…

「「写経に行ってみたい(=´∀`)人(´∀`=)」」

を決行、なう(笑)

先輩オススメ『随心院』は小野小町ゆかりのお寺として有名な、真言宗の門跡寺院です。(o´罒`o)

まずは受付(?)で写経、写仏のどちらがしたいかを伝え、2000円を払い、部屋に案内されます。イスもあり、ホッ(笑)

ひと通り、写経の流れを説明してもらいます。
「冷房つけていただいてもいいですし、ふすまを開けて、お庭を見ながらでもいいです」と言われ、お言葉に甘え、冷房入れつつ、お庭を見つつ…いざ。

姿勢を正し、墨をすり(何十年ぶり?)般若心経を唱え、手を清め、写経へ。


こちらの写経は文字が書いてある紙に用紙を重ねて書きます。うまく書こうとすると歪む…難しい(´A`;)

途中で3人グループの人たちがきました。
お庭からの虫の声をききながら、みんな、黙々と…1時間ちょい?もっとかな??

完成した写経は
・奉納する
・持ち帰る
・祈願して頂いた後に郵送してもらう(送料は出してくれる)
…から選べます。私はお寺に奉納していただきました。

使った筆、塗香、般若心経の本…はいただけます。


写経後は、境内を拝観。
本堂には多くの仏像がおられます。平安から鎌倉にかけての、保存状態のよい仏様と静かに対面できる貴重な場所です。

御朱印もいただきました(o´罒`o)


なんだかんだでお昼過ぎ。
「なか卯」で腹ごしらえをし、次に行くところの相談→移動


目的地のに向かう道すがら『菅原院天満宮』を発見。


「菅原道真公 誕生の地」と書かれた看板が出ていました。菅原道真公と言えば、「学問の神さま」というイメージが強かったのですが、境内には「がん封じの石」と呼ばれる石が置いてあり、それに触れると癌などの病気も治ると言われているそうです。
「これも何かの縁」と、自分達の母親の体調回復を祈る。
ここでも御朱印もいだだく(o´罒`o)


移動して『護王神社』足腰守護の御利益あり。


お気づきだろうか…


狛犬が狛猪∑(*゚艸゚*)
…手水場も猪(笑)


…フォルムかわゆす(*´□`)

ママンと姉の腰の回復を祈り(笑)御朱印いただく(o´罒`o)


んで。意外や意外。先輩が言ったことのない『京都御所』へ。


この時点で16時過ぎ。もうじき閉まる?…なタイミング(笑)
おかげで混雑もなく、ゆるりと見れました。

ぼちぼち帰るか~と帰宅することに。

なんやかんやで10時間以上ウロついたんじゃね?(°ロ°; 三 ;`ロ´)

明日は…ゆっくりしよう(笑)



写経と電車移動が多かったので、実はそこまで歩数は実はないのだ(笑)
別窓 | 御朱印 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチ遠征


貴船神社に行ってきました~。初ですよ。

叡山電鉄、貴船口駅からバス。
鞍馬寺のイメージで(笑)むっちゃ階段上るのか?…と覚悟してたら、あっさり着いた(笑)


おみくじひいた。
水に浮かべると…浮かび上がる!∑(ノ)゚Д゚(ヾ)


さらにQRコード読み込みで、携帯から再度おみくじが見れる…と。今風(笑)

川沿いに歩き、奥宮に。
川床…お値段ピンキリΣ(´д`;)
迷ったが…今回は食べず。

『相生(あいおい)の杉』の横を通り「結社」でおまいりし、奥宮到着。


おまいりすませ、さて戻る…をバスにするか、歩くかで迷う。出発早かったので時間はある…が。
…道…狭いのよねぇ。バスで…戻るか(´A`;)

戻りがてら、バス停までの川沿いにおりてみたり←いい歳(笑)



出町柳にある「かぜのね」でランチ。


さて、まだ早いがどうするか?…と相談。
運動がてら(?)平安神宮まで歩いたよ(笑)



京都のOIOIで、テレビでやってたわらび餅ゲット。半凍り?不思議な食感でした。




歩いたわ~


今回、いただいた、御朱印です(∗ ˊωˋ ∗)

別窓 | 御朱印 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ならなう


奈良にいってきました(マンホールが鹿!)

何故奈良か。ほら…

家←→会社ばかりでは気が狂う

ですやん(笑)

『カナカナ』にてご飯。食後のハーブティーがポットで付いてきて1300円!


お腹いっぱい。移動して春日大社に向かいますよ~。
鹿がナチュラルにいてる(笑)
手を洗うところも鹿!おみくじも鹿!


御朱印もお願いしました。


奈良は桜ももう終わりかな?残ってる桜の白と、散った花びらで地面が白くなっててキレイ。


東大寺に向かう道に『手向山八幡宮』が。


この手向山神社は八幡神社で、749年に東大寺を建立するにあたって大分の宇佐八幡宮より東大寺の守護神として勧請されました。八幡宮の分社では第一号という由緒ある神社です。
鳩は「八幡大菩薩の使い」であり、勝利を呼ぶ瑞鳥として武運を祈る鳥でした。
特に「向い鳩」は八幡の八をあらわすともいわれています。
ご神紋が「向かい鳩」御朱印の「八」も向かい鳩になってるんですよ∑(*゚艸゚*)


そして『東大寺』へ。
…いろいろ…でけぇ(((( ;゚д゚)))


とりあえずの目的はクリアしたので、最後「鹿せんべいを鹿にあげる」を(笑)


超早食い(笑)

「欲しい~」と頭をペコペコするのだ。もらうための知恵だな(((°□°)))

ならまちでコロッケ買って帰宅。
あ、「高速餅つき」で有名な『中谷堂』の餅も食べた。つきたて!超柔らかい∑(*゚艸゚*)



帰りの電車では…すやぁ(-_-)zzz

「休足時間」買って帰ったよ(笑)
別窓 | 御朱印 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 日々楽記 | NEXT