身振り手振り


お弁当~
・ほうれん草胡麻和え
・卵焼き
・エリンギバタぽん焼き
・チーズチキンカツ

昨日は頭痛ひどかったんで早々に就寝(-_-)zzz

朝までぐっすり。熱も無し…が、電車に乗ってたらまだ頭痛がー。着いてすぐに薬飲んだよ(´A`;)

1日なんやかんやとお仕事ー。
忙しいと眠気がこないんで良し(笑)


雨が降った帰り道、駅でお嬢さん二人に声をかけられる。
娘A『スミマセン、キデイランド、行キタイ』
じ「…キデイランド…(…えっと、雨やし、地下からか。ここのエスカレーターを降りてもらって、突き当たりをさらに下り…そこを左に…うん…)

…一緒に行こう!щ(´ε`щ)カモン」

…とジェスチャー(笑)

明らかに外国人。
日本人でも他府県民には難易度が高いであろう、大阪駅周辺地下を上手く英語で…説明は…無理、無理~┐(´ー`)┌

…てくてく移動…

じ「(…無言が辛い…何か…会話を…)ほ…Where are you from?」
娘『…!China』
じ「中国かー、旅で?えっと…travel?」
娘A『ハイ!』
娘B『少シコトバ、勉強シテキマシタ』
じ「なるほど~。道の案内が難しくてねぇ~」
娘A『…ムズカ…シ?』
じ「えっと…difficult…guide?」
娘A・B『『???』』

どう説明しようか迷ってると、お嬢さん達がスマホぽちぽち。
どうやら翻訳アプリ入れてるみたいで『…!ムズカシイネー、ムズカシー』と納得してた。

…てか、私超日本語でしたね、ごめんちゃい(;´・ω・`)

片言の日本語で『ディズニーヤ、サンリオガ好デス。カワイイネー』と話してくれた。
なるほど、それでキデイランドか。

もうちょっとで着くから~えっと…some moreで~と言ってる間に到着。ほっと一安心(*´∀`*)

じゃあね~と帰ろうとすると
『アナタ、大丈夫?』
と聞かれて、ん?と思ったが
「わざわざ案内してくれて、時間は大丈夫?」
のことかー。
「OK、OK、No problem」と返しました。
『ホント二、アリガトウゴザイマシター』
を何度も言ってくれたよー和むねー(◍′◡‵◍)
「Have a nice trip!」とかで別れれたらかっちょ良かったやろうが、そこまでの余裕はなかった(苦笑)

…つ か れ た…=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

・英語しゃべれない日本人
・英語しゃべれない中国人
…が無理矢理英語で意思疎通しようとするとこうなるのか(笑)

まぁ「道に迷ったけど、親切な日本人が案内してくれたよー」と、日本旅行でいい記憶になれば嬉しや(∗ ˊωˋ ∗)

…しかし、我事ながら…道…良く聞かれるな(-_-)

何でも聞いてこいやっщ(°д°щ)」らしいからな。まゆげ?

大抵そんな時は「え?ここで聞く?」なかけ離れた場所だったりするので(笑)時間があればご一緒しますよ。

おばちゃん(おばあちゃん)は、教えた矢先に違う方向に行ったり平気でするからなー。
むしろ、こっちが「ま、待ってーΣ(°▽°ノ)ノ」と追っ掛ける(笑)

プチいい事をした日でしたー。


別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<百均 | 日々楽記 | 頭痛でピンチ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日々楽記 |