おまいり


朝の8時(!)に母&姉と待ち合わせて、動物霊園におまいりに。

お盆の合同祭の案内が届いたので、どーしようかー?と相談して、お盆時期をずらして早めに行くことに。

ナナは12月1日に死んだんで「月命日」として、本堂でお経をあげてもらうことに。
9時30分くらいに着いたけど、駐車場は満車。
タイミング悪く、お経が始まったとこだったので、次の回に。
その間に骨をおさめた共同墓地におまいり。
ワンコがらの絵ろうそくが売ってたので、それとお花を供えました。

そして本堂に。
前回、納骨の時は本堂で催し?があり、納骨場でお経をとなえてもらったんやが、その時も「…丁寧だなぁ」と思ったが、やはり丁寧(((°□°)))
・お経が長い!丁寧
・卒塔婆がちゃんと木
・卒塔婆渡す時もお経をとなえてくれる

…某京都の寺(笑)なんて、年々お経短なるくせに(←焼香終わったの見計らって〆にはいる)値段は年々上がるし、粗供養の干菓子も小さくなるし…=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

あ、ちなみにこの霊園の粗供養はタオルでした。


後から続々と人が。
◯回忌~とか、月命日で~とか、お盆で~…と話してるのを聞くと…

家族なのねぇ・゚・(ノД`;)・゚・

となります。
「仏壇あっても手も合わせない」「墓があってもまいらない」
…なんてお家よりは、よっぽど動物の方が幸せよねぇ(冷笑)と母と。

あ、お盆にの合同祭は参加しませんが、お金をおさめたら、ちゃんと卒塔婆を用意してくれて、それを写真に撮って送ってきてくれるらしい、すごいな。

…そのお値段は…5000円です…が(苦笑)

本堂でお経よんでもらって、卒塔婆、粗供養。
高いととるか、安いととるか~。
ちなみに某京都は、本堂でお経+干菓子で7000円でした(-_-)

そこから、昼ご飯食べて、さらに移動。


四天王寺なう。

「ついで参りはあかんけど、犬とならばええやろー」ってことで←いいのか?
父親のおまいり。
暑くてばてそうになったが、母は元気やった。
なんでや?


アイスうまー。

おまいり後はちゃっちゃと帰宅(笑)
シャワーあびて、夕寝しました。



歩いてるなー


別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヲイ | 日々楽記 | 映画>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日々楽記 |