ひとり◯◯


「ひとり◯◯」がさほど苦にならないワタクシ(苦笑)
思いつきでぷらっと出かけちゃうので、映画や買い物や動物園も一人で行けますよ…猫カフェも行ったな(笑)
実家にいたときは、姉ちゃんや母に声かけたりしてたけど、一人暮らしやとねぇ。メンドクセェ、イッチャエー…みたいな(笑)

私みたいなタイプは、一人暮らしに不便さを感じない分、人としてダメになりそうな気がするなぁ・゚・(ノД`;)・゚・

で。今日は…

『ひとり墓参り』

に行ってきた。「ひとり◯◯」極まれりな感じがするよな、初めてではないが(苦笑)
今回行ったのは母方のお墓。お盆に行ったぶりかな?私は。
墓参りといっても、近いからね~。

『電車→別電車乗り換え→花屋でお墓の花、100均でお線香買う→バス→墓到着』

思いつきで行ったから、着いたのはお昼すぎ。
昔は竹やぶあったりで、薄暗かったが、今は切られて見晴らしも良くなったし明るい。

雑草抜いて、お水かけて、持参のタオルで拭いて、花も替えた、ロウソク立てて、線香もダイナミックにつけたよ(笑)

墓参りの作法は、なんとなく覚えたなぁ。
昔からじーさんに連れられて行ってたしね。六地蔵さんにお線香を用意するのは、私の役目でした(*´∀`*)

家を出るとき曇ってたから、大丈夫かな~と思ったが、墓参り中、めっちゃ晴れた(´A`;)
これ、我が家の墓参りあるあるで

「墓来てもーて、嬉しいんは分かるが暑すぎやねん、じーさんよっщ(°д°щ)」

ネタのよーなほんまの話。
じーさんの仕業説が濃厚(笑)

帰りに遅めの昼ご飯を食べて、時間もあるし、献血でも?…と思ったら、事前検査で「貧血ぎみ」でアウト。
イマイチ本調子やないのかなぁ。

帰宅してから、母に「墓行ってきたで~」と電話。

母『ありがとう。23がおじいさん誕生日やし、行かなな~と思っててん』
母よ…

じーさんの誕生日は9月23日だ

母『え?11月がおじいさんの…』

11月は、ばーさんの誕生日だ。ちなみに13日。

母『…そ、そうやっけ?』
ソーダヨ。ちなみに23は月命日でもないぞ。
まぁ、私が行ったし、しばらく行かんでええがな。家でゆっくりしときー…

母、姉、私のことをよくお願いしてきたから

…は?他の親戚?まいらん奴らのことなど…知らんのぅ~┐(´~`)┌



ケッコー歩いた


お昼ご飯はお茶漬けのお店で。

うまー。


別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リッチランチ | 日々楽記 | 夏みかん>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日々楽記 |